わかたけ日記

2021年7月6日わかたけ日記今日のヒトコマ

【わかたけ】セミ採り

梅雨明けと同時に始まったセミの大合唱。

梅雨明けを待ち望んでいたのは、子どもたちも、虫たちも一緒ですね🐞

 

雨があがって早速園庭に繰り出した4歳児の子どもたち。

片手には虫あみ、肩から虫かごをさげて。

これに麦わら帽子が加われば、昔懐かしい夏の風景ですね、笑

みんなでセミ採りをしました。

大きな大きな大合唱をしているセミ。

たくさんいるので、子どもたちでも採ることができました。

子どもたちの姿を見ていると、自分たちも小さな頃捕まえていたな〜なんて思い出しました。

今も昔も変わらないですね、笑。

 

これから夏本番。

たくさん虫採りができますね。

(捕まえたセミは、観察した後、自然に帰しました🐞)