わかたけ日記

2019年10月17日わかたけ日記行事わかたけ北日記わかたけ日記

二胡コンサート♪

沖縄県内で活動されている二胡サークル『姫』のみなさんをお迎えして、コンサートを行いました。

 

当日はわかたけ保育園の子どもたちに加えて、わかたけ北保育園の年長さんも参加してくれました👏

わかたけ保育園の子どもたちみんなで歓迎しました。

 

普段あまり見ることはない素敵な衣装で来てくださった皆さん。

子どもたちの視線が釘付けでした。

 

二胡という楽器について説明してくださって、いよいよコンサートスタートです!

 

多くの子どもたちにとっては初めて見る楽器、初めて聴く音色だったと思います。

優しい音色に子どもたちも大人も癒されるような心地よさです。

 

子どもたちに二胡という楽器を身近に感じてもらえるようにと、親しみのある曲をたくさん演奏してくださいました。

 

♪となりのとっとろ〜とっとろ〜♪

♪ミッキマウスミッキマウスミッキミッキマウス♪

 

自然と子どもたちも音楽に合わせて口ずさみます。

ディズニーの曲では、代表の子どもたちが演奏に参加させてもらうことができました。

 

最後の曲はみんな大好きパプリカ♪

振り付けもしながら歌っていました!

 

演奏してくださったお姉さんたちに花束をプレゼントしました。

 

身の回りに音楽がたくさん溢れる時代。

誰でもスマートフォンやタブレットで簡単に音楽を聴いたり、見たりすることができるようになりました。

でもこうして生で聴く音楽は別格です。

子どもたちが五感を通して経験することは、子どもたちの感性を高め、豊かな情操を育みます。

子どもたちの五感を刺激する体験!わかたけ保育園のこだわりです!

 

 

 

二胡サークル『姫』講師(二胡姫店長)のブログはこちら

https://nikohime.ti-da.net/

 

講師の先生(上地エリサさん)が参加されるコンサートの情報