わかたけ日記

2024年5月28日わかたけ日記行事わかたけ日記

ポーポー作りに挑戦!【わかたけ】

5歳児さくら組の子どもたちが、

ポーポー作りに挑戦しました!

 

この、ポーポー作り。

わかたけ保育園の伝統的な行事の1つです。

 

実はこのポーポー作り、

某有名保育雑誌の『ご当地給食&おやつ』特集で、

沖縄県代表として取材を受けたこともあるんです!

 

沖縄では有名なお菓子ポーポーですが、

地域によって作り方(レシピ)が違うのも特徴です。

わかたけ保育園にも、

秘伝のポーポーレシピがあるんです✨

 

 

さて、前置きが長くなりました。

ポーポー作りは、

生地を作るところから子どもたちの手で行われます。

 

みんなで協力して、

材料を混ぜ合わせていきます。

小麦粉、卵、牛乳、黒糖、、、、、

そして秘密のシュワシュワ🍹

 

 

黒糖のいいにおい!

小麦粉入れたら混ぜるのが重くなってきた!

などなど、

五感をフル活用してポーポー作りに参加していました。

 

一番最後に最難関が待っています。

焼き上げたあちこーこーの生地を、

クルクル巻き上げます。

 

これ、

本当に熱いんです🥵

冷やした濡れタオルに指をつけ、

クルクル巻き、

指を冷やし、

クルクル巻き、、、

 

繰り返すうちに、

やっと完成!

 

美味しいポーポーの出来上がりです!