わかたけ日記

2020年3月3日わかたけ日記行事わかたけ日記

ひなまつり会🌸

今日は楽しいひな祭り♪ と有名な歌がありますが・・・

なかなか楽しいだけでは済ますことができない状況ですね。

 

小学校や中学校などは各地で休校になり、様々な大型イベントも延期や中止が続いています。

保育園は休園まではいきませんが、多くの子どもたちが集まる場所です。

手探りではありますが、感染症対策を行いながら日々子どもたちを預かっています。

 

不自由な中で、どのように子どもたちの日常を楽しませてあげるか、みんなで考えています。

残念ながら、今までのようにとはできませんでしたが、今日はみんなでひなまつりの雰囲気を味わう時間を持つことができました。

 

全園児が一同に集まるのは心配ですので、年齢やクラスで分けてひなまつり会を開催しました。

 

特にかわいい洋服に身を包んだ女の子たち。

いつも以上にと~ってもかわいかったです。

 

ひなまつりの踊りを踊ったり、ひな人形のパネルシアターを見たり。

年長さんは甘酒の試し飲みにも挑戦しました。

 

ちょっとでも子どもたちの思い出に残るひなまつりになったらいいなぁと思います。