わかたけ日記

2018年7月27日今日のヒトコマ

プール遊び大好き!

プール遊び!

暑い夏は、プール遊びが一番!

子どもの遊びのなかで『感覚遊び』というのがあります。

 

目や耳、皮膚感覚など、五感を通して自然と接していくなかで、

様々な物事に対する認識を深めていきます。

 

そんな遊びのなかで、

水は子どもの感覚を磨いてくれる

一番の素材です。

 

水に触れるだけで心地良かったり、

水温の変化を感じることもできます。

 

浮かんだり、ジャンプしたり

いろんな動きをすることもできます。

 

しずくが光に反射してキラキラ輝くのを見て

その「不思議さ」や「美しさ」と出会えます。

 

「水」って気持ちいいね!

「水」って面白いね、楽しいね!

そんな経験を積み重ね

こどもたちの感性をどんどん育てていきたいです。