わかたけ日記

2019年9月24日わかたけ日記今日のヒトコマわかたけ北日記

わかたけ北農園🍅

仮園舎で保育を行なっているわかたけ北保育園に、畑ができました。

その名も『わかたけ北農園🍅』

 

現在の最年長のはと組🐦さんが作りました。

園長先生と一緒にJAに行って苗を買ってきて、土をほぐして、苗を植えて、水をまいて。

毎日毎日お世話をしました。

 

あれから1ヶ月・・・。

初めての収穫を迎えました⭐️

ネギです。

大きく育ちました。

丁寧にスコップを使って収穫していきます。

 

立派に育ったネギにみんな大喜び。

自分が育てたものが大きくなっていくのは嬉しいですね。

 

収穫しただけでは終わりません。

収穫したあとはもちろん、お腹の中に入ります!

お汁の中に入れて食べました。

 

自分たちで頑張って育てた野菜。

味は格別です。

 

いつも食べている野菜は、たくさんの人たちが頑張って育ててくれているんだなぁと感じることができました。

これも大事な食育ですね。