わかたけ日記

2018年1月25日わかたけ日記

ムーチーの日

今日は、ムーチーを作りました。

ムーチーとは沖縄の方言でお餅のことです。

漢字で書くと鬼餅

月桃の葉で巻く事から「カーサムーチー」と呼ばれます。

 

旧暦の12月8日はムーチーの日。

新暦だと、今年は1月24日

そう今日なんです。

沖縄のカレンダーにはムーチーの日がバッチリ記載されてますね。

 

この日はムーチーを仏壇やかまどにお供えし

家族で食べて健康を祈願したり、厄払いをしたりします。

子供の歳の数だけ天井からムーチーを吊るしたり、

初めて赤ちゃんとムーチーの日を迎える家は

初ムーチー」と言って、親戚や近所にムーチーを配ったりしもします。

月桃の葉で包みます。うまく結べるかな。

こんな変わった形のムーチーも。

職員作成です。さて、どうなるのか・・・。

蒸していきます。ムーチーのいい匂いが広がります。

さて、職員作成のむーちーは・・・

これも上手にできました。