わかたけ日記

2021年4月5日わかたけ日記わかたけ北日記

【わかたけ北】OMOCHI

園長先生からのプレゼント。

 

その名前を聞いたときに、誰もが聞き直しました。

OMOCHI・・・?

おもち・・・?

オモチ・・・?

食べ物・・・?

 

わかたけ北保育園の2階テラスに、新しい遊具が設置されました。

その名もOMOCHI。

『とても大きい、OMOCHI』

とだけしか聞いていなかった職員も、現物をみて、びっくり、そしてわくわく。

もちろん子どもたちにも大人気です。

実はこの遊具、2011年のグッドデザイン賞を受賞しているようです。

色々な遊びができる遊具のようです。

わかたけ北保育園の新たなシンボルとなりそうですね🌳

 

 

OMOCHIの詳しい説明はこちら↓↓(https://www.g-mark.org/award/describe/37973

OMOCHIは、まさにおもちのようなかたちが特徴的な低年齢児向けのFRP製遊具です。市場では比較的新しいデザインの分野と、弊社に従来から蓄積されてきた安全性のノウハウとの共存を図りながら、遊具に内在する固定概念を問い直し、子どもたちから自由な遊びの概念を引き出すことを目的に開発しました。さらに、OMOCHIには“よじ登る”“あらゆる方向に滑り降りる”という要素が内在されています。「何々してしまう」という、予測される行為のエッセンス(要素)を多く含んでいて且つ単純で自由度があるものが、OMOCHIに内在する遊具としての価値だと考えています。