わかたけ日記

2018年6月23日わかたけ日記園外活動

平和学習 in 座喜味城跡

 

おばあちゃんから聞いた戦争の話

伝えていきたい沖縄の戦争の話があります。

 

この座喜味城跡から見た海に

米軍の軍艦が

真っ黒になるぐらい押し寄せ

読谷に上陸した時がありました。

 

私の祖母がその時の様子を一度だけ話してくれました。

 

幼い私でも、戦争はしちゃいけない

そう強く思った話です。

 

今年は、4歳児と一緒に座喜味城跡に登りました。

この綺麗な景色を見ながら

おばあちゃんの話を園児にしました。

 

まだ4歳児ですがわかるはずです。

平和の尊さは伝えていきたいです。

 

6月は慰霊の日

 

沖縄各地で平和を願います。

 

いつまでもいつまでも、このきれいな青い海と空が

守られますように・・・。